重力に縋るな

千種夜羽です

REALFORCEを買った

はい.バイト代が入ったのでまた勢いで買った. あとなんか楽天ポイントが8000円分くらいあったので*1

sksat.hatenablog.com

前回メカニカルキーボード買ったのが去年3月とかなんで,1年強ぐらいでの乗り換えになりましたね.まあいいか,

静電容量無接点方式のキーボードにはずっと興味があったんですよねえ. それこそメカニカルキーボード買う前から.めちゃくちゃHHKBやらREALFORCEの方向見ながら「いや高いしな...」となってじゃあ1万以下ぐらいのメカニカルキーボードで...となってアレを買ったような気がする. と思ったら記事の最後でめちゃくちゃ未練滲み出てますね.

そんなこんななので,今のがダメだ!と思って乗り換えたというわけではなく,勢いで前から欲しかったものを買ったというだけ.

最近誕生日でオタクからトラックボールマウスを貰ったというのもあり,この機会に手の負担軽減キャンペーンやっちゃうか!みたいな気持ちもあった.まあ勢いだな.

静電容量無接点方式

前回と大きく違うのはここ.端的に言うと高いけどすごいやつ.なんの説明にもなってねえ. まあREALFORCEなりHHKBなりのサイト見た方が早いけど,マジで名前の通りで静電容量でやってるんで接点が必要ないので耐久性がよかったりする.なるほどよさそうじゃねーの.

www.realforce.co.jp

あと,なぜか知らんけどセブン銀行ATMのテンキーがこの方式なんですよね.たしかにあれはよくできてるし打鍵感もいい.

で,問題は何を買うか.まあ何をといってもHHKBかREALFORCEかなんですが. ただ,HHKBは思想は分かるんだけどちょっと僕には合わないなあと思ったので最初から候補には無かったですね. 前にオタクの家に行った時に触らせて貰ったけどやっぱりちょっと無理だった.慣れればいけるかもしれないですけどね. 少し前にTwitterで流れてきたHHKB誕生秘話みたいなやつで最初から小さくて持ち運びやすいことが割と主眼に置かれてたのはなるほどなあと思ったし,実際持ち運びたいのはすごいわかる. でも僕はちゃんとデカいキーボードじゃないとやっていけないかな...テンキーは要らないけど.

というわけでREALFORCEにするのは確定.じゃあどれにするか. REALFORCEのサイトに条件絞るボタンが付いてるので,ポチポチする.

www.realforce.co.jp

まずオタクは黒が好きなのでブラック. APCはよくわからんがあるに越したことはないだろう.保留. レイアウトはもうUSじゃないとちょっと嫌だなという体になってしまったのでUS. 今のキーボードはちょっとうるさいなと思っているので,せっかく買うなら静音がいい.

ということで残ったのがこれ. f:id:sksat:20210726141019p:plain

実は先週ぐらいにこのPFU limited editionとかいうのがセールでちょっと安くなってたんですよね. なんの割引もなくキーボードにドンと3万は出せないし... なので正直欲しかったんですが,その時はマジの無一文でどう足掻いても買えませんでした.オイ.

ということで,(セール直後に買うのは悔しいし)30gか55gか変荷重か.それなら変荷重にしてみるかなあ, となり今回はR2TLS-USV-BKを買うことにしたのでした.

で,どうなの

打鍵感はこの記事書いててもかなりいいです. とはいえ,前回がマジでゴミみたいなキーボードから比較的まともなメカニカルキーボード,という大きな変化だったので,それに比べると驚きは少ないかな,というかんじ. もちろん感覚はかなり違うのだけど,流石に新天地が開けてやべえ,とはならない.第一印象あっセブン銀行ATM,だし. あーでもこう気楽に文字書いてるとちょっとなるほどなあという気持ちにはなりますかね.

少し思ったのは,変荷重にしてはみたけれど実際外側の方のキー叩く時にちょっと強く叩きすぎてるかな,みたいな認識があるので,もしかしたら等荷重の方が合っていたのかもしれない. 感覚がかなり違うというのはあるので,慣れの問題かもしれませんが.

じゃあ2万出したけどそんなに感動しませんでした,ということかというとそういうわけでもない. 静音性は本当にすごい.そりゃあわざわざ静音モデル選んで買ってるんだから静かじゃないと困るんですが,これは本当にすごい. 「え,でもWH-1000XM3つけてノイキャンするんだから別に変わんなくね?」そうかもしれん. でもこれはいいですよ.あとキーボードの近くにマイクあるからボイスチャットの向う側の人もうれしいでしょたぶん(マイクをキーボードの近くに置くな)(いやでもどうせバカがきて高速ミュートするし)(じゃあいいか)

余談

全然キーボード関係ない話なんですが,実は数か月前に静的ブログシステムもどき,というか正確にはMarkdownもどきのパーサと,それを使った雑な静的ブログシステムもどきコマンドとOGP画像生成をRust+wasm+Cloudflare Workersでやる太郎を書いたりしたんですよね. なので実はずっとブログをそっちに移行したいな,次のブログ投稿はその移行記事にしよう,と思っていたんですが全然進めてなかったりする. https://blog.sksat.net/にデプロイされてはいるんですけどね.見て分かる通り無があります. 実はHTMLになった記事が存在しているので,URLをエスパーすれば記事が読める.記事リンク一覧くらい作れよ.

blog.sksat.net

ちょっと気合入れたら最低限ブログの形をするところまではすぐ行くと思うので,やるだけですね.やらんかい.

とはいえもう夏休みなんで(まあ今年はちょっとやることが色々あるのだけど),やるだろ. やったら移行するかはちょっと分からないですけどね.同時に投稿してもなんだかなというかんじだし. Markdownもどきの仕様決めとパーサ書くのがやりたかっただけで,実はブログを作りたかったわけではないというのはかなりある気がする. あとOGP生成太郎.こっちはもしかしてできるのか?と思ってやったらPoCができてしまったので飽きた. さっきembedで置いたリンクのところに"お〜じ〜ぴ〜"とかいうクソやる気ない文字列が出てたらそれです. こっちもやるだけではあるのだけど,結局文字描画なんで真面目にやるとクソダルいはず.ダルいなあ.

そんなこんなで,この記事はTwiterでキーボードに言及してそういや去年は書いたなと思って書いた体をした,課題やるのが微妙にダルいし眠いので逃避して書いてるやつでした,というオチで締めたいと思います.締まってないな.あと普通にスルスル文字打てて気持ちよかったです.よし締まった.

*1:たぶんE495のポイントが紆余曲折の末結局ちゃんと入ってたのを放置してたっぽい