重力に縋るな

千種夜羽です

最近は人工衛星作ってます(ブログタイトル回収)

こんにちは.最近元気になってきてツイート数が減っているsksatです. 最近労働ってやつがおもしろいのでその話をします.

おもしろ労働というと実は5月ぐらいからTierIVという会社でLLVMをいじくり回していていてとてもおもしろいです. が,今日は8月からバイトしてるもう一つの会社の話をします.

ArkEdge Space

ということで社ですが,ここです.

ArkEdge Space Inc.

はい.ずっとやりたいと思っていた本物の宇宙開発です.やったぜ.

具体的にどういう会社かというと,東大中須賀研発の超小型人工衛星のスタートアップです. 本当にまだ人の少ない会社ですが,かなり強い人材が揃っていますし,実際既に衛星も受注してます.

経緯

最近色々と仲良くしてもらってるKOBA789さんがオファーを受けるタイミングに何故かついてきた謎のオタクをやり, めちゃくちゃ興味あるんですが...→おk,みたいなかんじで入りました.そんなことある?

ということでKOBAさんの転職エントリもどうぞ. diary.hatenablog.jp

やっていること

僕の将来の目標はかなり前から「"枯れた技術"に強く依存した宇宙開発に新しいソフトウェア技術で殴り込んでいく」だったりします. そして,この会社は僕のこの目標とかなり方向性が近く,実際そういうことをやらせて貰っていますし,やっていくと思います.

具体的にはKOBAさんが言及しているようなRust製のフライトソフトウェア開発や, フライトソフトウェアの動作を含めて再現するシミュレータの開発といったことに取り組んでいます. もちろんやることは山積みですが,何十年くらいでやっていけるかな,と思っていたこの目標は自分の想像よりもかなり早く達成できそうです.

感想とか

とりあえず1ヶ月ぐらい働いてみた感想としては,マジで楽しいです. 大学が始まったら働ける時間が減っちゃうな,と思ってしまうぐらいには楽しい. 今までの個人的な(なんだかんだ稀有な)経験がかなり役に立っているのもかなりポイント高いです. 自分の関わったものが文字通り軌道に乗るのが待ち遠しいですね.

ということでWe are hiringというかんじなので,気になる人はぜひ. でもまずは僕が正社員になりたいですね(?)