重力に縋るな

千種夜羽です

最近の進捗(10月)

ひと月に一回くらい進捗記録しておくと良さそうなのでやる.

最近やったこと...なんだろう...夏休みがアだった*1のは覚えてるけど...

あと9月は文化祭がありましたね.夏休みがアだったので準備も割とアだったし色々とアなこともありましたが,うまくいったと思います.後輩も色々やってくれたので来年が楽しみですね.

さて10月の進捗ですが,プログラミング関連ではなんかlibsksatなるものを作ってました. これはなにかというと,C++のヘッダオンリライブラリ的なsomethingで,libslankdevとか,clxとか良さみが深いなあ,と思ってなんかほげほげしてました.

libsksatはなんか良さげ,と思ったクラスやらなんやらをとりあえずぶち込んでいくかんじrepoなので,再利用性があるかとかは微妙です. まあC++とgitの練習場みたいなものと思ってるのでいいんですけど(ブランチモデルとか最近知った顔). 使えそうなのができたらemu*2で使おうかな.

あとなんかあるかな...あった. そうそう,Redmine立ててみました.Herokuに.

HerokuでRedmine · GitHub

前はPFLabのイベントの時にちょまどさんにもらったAzureのサブスクリプションのやつでRedmineVM立てて文化祭とか某で使おうとして全然使ってもらえなかった使ってたんですが,あのときはbitnamiでシュッとやったのでRuby on Railsがどうとかはよく分からないまま使ってました.

で,そろそろサブスクリプション切れるし別の立てるか,みたいなノリで色々調べてやってみたはいいものの,動いたと思ったらInternal errorが多発してなんやお前,となったのでうーんうーんと唸りながらうまくいったやつをgistにまとめてみた次第. 大体rmagicとかDB周りで躓くっぽい.

せっかく立てたので有効活用していきたい(今の所某の別のやつで使ってる). あと,チョットRuby on Railsに興味持ったのでそのうちなんか作ってみようかな(などと

最近の進捗はこれぐらいですかねー(少ない). あとはせいぜいGASでslackにチームドライブの更新通知ぶん投げるやつ作ったり,sksat_botを334とか1333とか1640*3に反応させるようにしたぐらいか.

11月も進捗がnullじゃなければ書く.まあ何も無ければもくもく会のこととか書けばいいか(行ければだけど).

*1:ラボ行く機会なかなか無かったから楽しみにしていたラ某ユース合宿行けなかったのホンマつらい...

*2:放置しててア.そろそろ再開する.

*3:というか,334以外元ネタ知らないんだけど,1333とか1640ってなんなん?