重力に縋るな

千種夜羽です

技術書典4に行ってきた

行ってきた. あ,ちなみにこれからはなんかイベントとか行ったら雑でもなんか書くことにしました. あとはパソコンカタカタのシンチョクをにょろ〜んと書いていければ最高ですね.

技術書典,何

一言で言うと技術書版のコミケ.たぶんそれで大体あってる. 技術書,と言っても大半は個人/団体の同人誌ですが.

詳しくは公式サイトを見てくだしあ.まあ正直ここだけ見てもなんもわからんが.

前日

9時に集合=それより前に起きる=無理では? となった

エラいので寝た.

天才なので8時台に起きた.

出発したのが9時半.何故? その衝撃的な理由は↓

しかし技術書典は待ってくれない.

て,ておくれてないし...

なんか釣り堀っぽいやつ見かけた.たのしそう.

着いた. 人間が多すぎて整理券もらうのにすごく並んだ.

技術書典では一意な囚人番号が割り当てられます.

囚人が大量輸送されてた(整理券配布列).

「奴」がいた(もちろん買った).

人間がいすぎて全くツイートができなかった. 気がついたら金を失い謎の紙束を所持していた.

どうもsatさんが学ランネタを気に入ったらしい.

satさんのMeltdown本が欲しかったが,まだ紙になったものが届いていなくて,それが1時くらいにくるらしいとのことだったのでとりあえずオタクで集まって飯を喰った.

「ラ!」と叫ぶと替え玉が無料で降ってくるのでつい喰いまくってしまった.2回替え玉した.

午後

というわけで戻ってきてMeltdownした. この時点でもまだ整理券配布の列はかなり長くて,入場できるのが2700番までとかだった.

すぐこういうことする. こういうことしてるから後ろから近づいてきたオタクにこっそりカバンにメモリ入れられそうになるんですよ. というのはネタで,ThinkPadでRAM4GBでがんばっていたらすぐメモリがオワオワリするのでTLに念を送ったらフォロワーからメモリが生えてきたのでした.感謝!!!!! ちなみに今まで4GB以上の環境を使ったことがない.

計画性が皆無なのでZIPを完全理解しそこねた.

Meltdownは...ありまーす!!

ここらへんで,やることが大体終わったので適当に存在しているオタクとオタクをしていたんですが解散の流れになり,megumishさんがTothenewfutureさんとエンカしそうな雰囲気を醸し出していたので適当に尾行したら結局UDXに戻ってきた&オタク音信不通になったのでmegumishさんと適当にダベってた.

ダベっていたらエモになった. 計画性が本当に皆無なので道端にいたフクロウカフェの宣伝の人とフクロウにつられて気がついたらフクロウカフェにいた. カフェというよりエモ空間だったが...

エモ空間

フクロウカフェ,鶏が一番自由を謳歌していましたね.

みられてる

これすき

あと,技術書典は気がついたらすごいことになってた

Tothenewfutureさんとも会えたので戦果を報告しました.

買ったもの

買いすぎでは...

本当に面白そうなものが色々あったので気がついたら買ってましたね. レイヤーが低めのものが割とあったのも良かったです.

次は売る側で参加してみたいなあ(などと).